主人が競技プログラミングを始めて一年が経ちました

はじめに

いきなりの投稿失礼します。 久光さやか、29歳の未亡人です。 お互いのニーズに合致しそうだと思い、記事を書いてみました。 自分のことを少し語ります。 昨年の5月、わけあって競技プログラミングをはじめました。 自分は…アルゴリズムのことを…死ぬまで何も理解していなかったのが とても悔やまれます。 主人はTopcoderに頻繁に参加していたのですが、 それは遊びの為のプログラミングコンテストではなかったのです。 レーティングを得るために、私に内緒であんな危険なchallengeをしていたなんて。 一年が経過して、ようやく主人の0完+チャレンジ失敗から立ち直ってきました。 ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、 身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。 主人の残した財産は僅少なレーティングです。 つまり、WAは幾らでも出きますので、 私の競プロ欲を満たして欲しいのです。 お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと 考えています。連絡、待っていますね。

レーティング

AtCoder

半年前: 1728(青)→ 現在: 1930(青) / highest: 1930 (2017/06/24)

f:id:fluffyowl:20170626204650p:plain

メインで参加しているプロコンサイトです。レーティングの面では残念ながら色を変えるほどには上げられませんでした。 きりよく一年で黄色になれましたと言いたいところだったんですが……。ただ最近は全然振るわない時期を抜けて少しずつhighestを更新できているので、1年半経つ前には黄色に届きたいですね。

Codeforces

半年前: 1579(緑)→ 現在: 1928(紫) / highest: 1952 (2017/04/21)

f:id:fluffyowl:20170626195423p:plain

AtCoderほどではないですがこっちも結構参加しています。振り返ると半年前は4回しか参加してなかったんですね。一時期全然解けないしシステムテスト落ちるし問題文が読みづらすぎるしでマジで苦手だったんですが最近は結構解けるので好きです。あとAtCoder, Codeforces, Topcoderの中で唯一青より上に行けているので好きです。Div1残留安定が目標。

Topcoder SRM

半年前: 参加経験なし → 現在: 1215(青) / highest: 1428 (2017/02/09)

f:id:fluffyowl:20170626200338p:plain

微妙なところです。最初結構順調で黄色楽勝じゃんとか調子こいてたんですが負の点数取って一気に緑に落ちたりして今は間くらいで落ち着いてます。開催自体が少ないのと平日昼間にやることが多くて参加回数増えない・フィードバックなしのチャレンジありなので点数も安定しないといった理由でレーティングが収束してるような感触が全然ありません。とはいえ分散がでかければその分上振れする余地もでかいと思うので黄色に一番近いのはここかな〜と勝手に思ってます。

その他のコンテスト

CSAcademyとかHackerRankとかCodechefとかにたまに参加しています。

過去問埋め

だいたいAtCoderかyukicoderの過去問を埋めています。yukicoderは最近レベル75になりました。しばらく考えてわからない問題は割とホイホイ解説を見てしまっています。知識面に関しては黄色目標レベルなら「知らなかったから解けなかった」はもうほぼないかなとなってきたので最近は考え方とか発想とかそういうところを吸収するようにしたいな〜〜って感じです。

今日ツイッターで流行っていたやつだとこんな感じ

そろそろTopcoderとかCodeforcesも埋めていきたいですね。

その他の進捗

オンサイトに出れた

前の記事の話ですが、RCOさんの日本橋ハーフマラソンの本戦に出ることができました。念願の初競プロ衣服も頂けてとても嬉しい経験でした。思い返すとこのコンテストは突出しなくていい(2問両方でそこそこの得点を取るのでも上位に行ける可能性がある)という点で自分に合っていて運が良かったな〜〜と思います。

GCJでTシャツ

Google Code JamでTシャツがもらえました。1000位以内でTシャツのところ999位に滑り込み(終了時点では1004位とかで一日経ったらなぜか順位上がっていてマジで滑り込みだった)、2つ目の競プロ衣服獲得となりました。パーカー・Tシャツときてるのでズボンとか靴下とかを配るプログラミングコンテストが待たれます。

マラソンにも手を出した

上の日本橋ハーフマラソンの件とも関連しますが長期間のコンテストにもちょいちょい手を出したりしています。Topcoder MM, Codingameなど。実力不足による徒労感があったりして最初の方ほどモチベーションは高くないですが…。

競技プログラミングの効能

  • 楽しい!
  • コーディング欲が満たせる!
  • 日々の生活に小さな目標ができる!
  • 10歳下の人にボコボコにされる!

おわりに

半年時点で記事書いておいて今回書かないのもあれかな〜と思いつつぐだぐだ引き伸ばしてたら1年と1ヶ月になってしまいました。他にすることないし競プロはまだまだ楽しいし、今のところ飽きる気配はなさそうです。最近はKaggleとか、あと大学の数学をちゃんとやるのとかに興味が発展してきてるのでそっちの方もやっていってよい循環を作れたらいいですね。あとこれは競プロだけじゃないんですがなにかしらを作ることに取り組んでいきたいという気持ちも出始めました。競プロの作問でもいいし競プロ関係ないプログラミングでもいいし絵でも小説でもいいのでなんか創作物を作ることも日常の活動に加えていけたらな〜という感じです。どうもありがとうございました。