競プロ始めて1年半

はじめに

ちょうどいいタイミングなので振り返りの記事を書きます。過去の同じような記事は以下

レーティング

半年前とのhighest比較がこちら

AtCoderは8月あたり、Topcoderはつい先日黄色に上がり、とうとう3つ全部で青より上に行くことができました。特にAtCoderは結構な期間同じようなレーティング帯を彷徨っていたので、ここで黄色になれたのは競プロ始めて一番達成感のあったことかもしれません。あとおれはどこかでレッドコーダーだったような気がするがそんなことはなかったぜ

ここ半年での進捗

解いた問題の記録をブログに書き始めた

8月辺りからこのブログに解いた問題の解法を自分なりにまとめてぼちぼち書いています。これは100パーセント自分のためで、考察を詰め切らずに実装を始める悪癖を矯正するためにやっています。コンテスト本番で間違った方針の実装を始めて時間を吹っ飛ばすことがよくあるので…。今のところは自力では解けず解説を見て通した問題とか頑張って考えてなんとか自力で解けたくらいの問題を記事書く対象にしています。実際書こうとすると一度通した問題であっても自分の中で納得するレベルまで正当性を詰めて文章に起こすのは意外と難しく、いかに雰囲気で競プロしてるか実感させられます。効果のほどですが、まあある程度は合ってるかよくわかんないうちから実装始めることは減ったかなあという気はしてます。代わりに座る時間が増えた(コンテストを終えた時 おれの解答は実装を置き去りにした)

企業コンテストの本戦オンサイトに参加できた

DDCC2017の本戦に参加させてもらうことができました。今年頭の日本橋ハーフマラソンに続いて2回目の企業コン本戦でした。

Kaggleをちょっとやってみた

札束殴りゲームと聞いているので怖いですが、入門以外のコンペにもコミットしていきたいところ

全体的に

結構レーティング上がったし長いこと目標だったAtCoder黄に届いたしオンサイトで声をかけてもらったりして人との交流もできたしで割と充実した期間だったんじゃないでしょうか。競プロたのしいね。

今後の目標

  • AtCoderオレンジ
  • また企業コン本戦に
  • 長期コンテストもがんばる
  • 創作活動