DDCC2017本戦に参加しました

11/3に行われた「DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2017」(DDCC2017)の本戦に参加しました。新卒枠100人+それ以外100人という非常に大規模なオンサイトコンテストで、枠の大きさに助けられて本戦に行くことができました。社会人にとってここまで本戦チャンスが大きいオンサイトコンテストは他にないので本当にありがたい限りです。ありがとうございます。ありがとうございました。

コンテスト

A, Bで2完の75位という何ともいえない結果でした。始まってまず思ったのが、Aからむずない?ということで、最終的に角だけ見ればええやんというところにたどり着くまで結構時間がかかってしまい焦りました。Bはサンプル見てパッと出てくるGCD->LCMを書いて通したけど何でこれでいいのかはいまだによくわかってないです。C問題はあまりにもわからないのでサイクルの列挙方法についてググったり、窓の外のイトーヨーカドーを眺めたりしていました。電源が少ないということでバッテリーが不安だったんですが、1時間半その状態だったのでメチャクチャ余裕でした。

イベント

コンテスト終了後にもイベントがあり、Ponanzaの山本一成さん、プロ棋士の西尾明さん、司会としてAtCoder高橋直大さん、の対談企画がありました。将棋やらないので普段聞く機会のないような新鮮な話を多く聞けて楽しかったですが、やはり個人的に一番興味深かったのは既にレーティング1000くらいの実力はあるという競プロAIの話でした。あと社内見学ということで、自分は初参加なのでAコースに参加して機械とかいろいろ見せてもらいました。結構な時間が福利厚生施設の紹介に当てられており温かい気持ちになりました。

交流

コンテストが終わったあと、kosakkunさんに声をかけてもらって色々喋りました(話してる途中で判明したが奇跡的に順位が一つ違いだった)。他にもiwashi31さん、kuusoさんなどツイッターでフォローしている方々やkosakkunさんのお友達とも少しお話ができて望外の楽しい時間を過ごすことができました。普段周りに競プロどころかプログラミングやってる人すらマジで全然存在しないので、声に出して競技プログラミングのことを喋れるのこんなに楽しいんかいという感じでした。皆さんありがとうございました!